人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

DAY6/반드시 웃는다 (I smile) 歌詞・和訳 - SUNRISE

毎月新曲をリリースする、Every DAY6プロジェクト!6月のタイトル曲であり、DAY6初の正規アルバム「SUNRISE」のタイトル曲!タイトル曲の中のタイトル曲!は「반드시 웃는다 (I smile)」。

3-5月とアップテンポな曲が続いた後に、DAY6らしい、切ないラブソングが待ってました…。

別れたけれどまだ未練がある彼女から、ひさしぶりに連絡がきて再会する日。会ったらもっと恋しくなりそうでこわいけれど、やっぱり好きだから断ることなんてできなくて...まだ好きだけど好きだなんて言えなくて...もう僕は平気だよ、と伝えるために精一杯笑う...という、いろんな気持ちが交錯する曲(by ヨンケ、ジェイ)。

DAY6/반드시 웃는다 (I smile) 歌詞・和訳 - SUNRISE_b0057890_13364291.jpg


반드시 웃는다 (I smile)

作詞:ヨンケ、ウォンピル
作曲:ホンジサン、イウミン"collapsedone"、ソンジン、ヨンケ、ウォンピル
編曲:ホンジサン、イウミン"collapsedone"

(ソンジン)
오랜만이야 
ひさしぶりだね

먼저 연락이 올 줄은 몰랐어
先に連絡がくるとは思わなかったよ

시간 나면 우리
時間があれば

잠깐 얼굴이라도 보자는
ちょっと会って話そうよ

말을 내가 어떻게 거절해
ていう言葉を、僕がどうやって断れる?

(ヨンケ)
설레임과
うれしい気持ちと

두려움 반이야
こわい気持ちが半々だよ

아직 그리워
まだ君を

하고 있는걸
恋しく思っていること

눈치를 챌 까봐
気づかれてしまいそうで

(ジェイ)
오늘만큼은 I smile
今日だけは I smile

아프더라도 I smile
辛くても I smile

너의 앞에선
君の前では

아무렇지 않은 척
何でもないふり

잘 지내고 있는 척
元気なふり

반드시
絶対に

(ウォンピル)
웃는다 웃는다
笑うんだ 笑うんだ

가끔씩이라도 이렇게
ときどきでもこうして

웃으면서 만나게
笑顔で会えるように

반드시 I smile
絶対に I smile

(ジェイ)
여전하네 넌
相変わらずだね 君は

아직도 웃는 얼굴이 예쁘네
今も笑った顔がかわいいよ

(ウォンピル)
정말로
本当に

마음 같아선
心の中では

당장이라도
今すぐにでも

돌아와 달라고
戻ってきてほしいと

말하고 싶지만
言いたいけれど

(ソンジン)
오늘만큼은 I smile
今日だけは I smile

아프더라도 I smile
辛くても I smile

너의 앞에선
君の前では

아무렇지 않은 척
何でもないふり

잘 지내고 있는 척
元気なふり

반드시
絶対に

(ヨンケ)
웃는다 웃는다
笑うんだ 笑うんだ

가끔씩이라도 이렇게
ときどきでもこうして

웃으면서 만나게
笑顔で会えるように

반드시 I smile
絶対に I smile

(ジェイ)
너를 보내고 나면
君を見送ったら

웃음은 사라지겠지
笑顔は消えるだろうね

<間奏>

(ソンジン)
오늘만큼은 I smile
今日だけは I smile

아프더라도 I smile
辛くても I smile

마지막까지
最後まで

아무렇지 않은 척
何でもないふり

잘 지내고 있는 척
元気なふり

반드시
絶対に

(ウォンピル)
웃는다 웃는다
笑うんだ 笑うんだ

(ヨンケ)
가끔씩이라도 이렇게
ときどきでもこうして

(ウォンピル)
웃으면서 만나게
笑顔で会えるように

(ヨンケ、ウォンピル)
반드시 I smile
絶対に I smile
ーーーーーーー

歌い出しがソンジン!!!とにかく、まずはそれが驚き!!!サビを力強く歌い上げるのとは違った、優しく切なく歌いあげるソンジンも良い。MVで見せる、ちょっと困ったような、悲しさを押し殺したような、優しい笑顔も良い。

しばらく明るめの曲が続いたところで「ルーツに戻った感じ。僕らが好きなモダンロック(byジェイ)」「初心に戻る感じ(byヨンケ)」という、切ないラブソングを持ってくるDAY6、に・く・い!

作詞のテクニックのひとつなのかもしれないけど、メロディは同じものが繰り返されるのに、最後のパートだけ歌詞が違うっていう演出が今回も!ソンジンパートの「今日だけは笑うんだ、辛くても笑うんだ」→「"君の前では" 平気なふり、元気なふり」が、最後だけ「"最後まで" 平気なふり、元気なふり」に変わるところが切なさ倍増TT ヨンケさすがだよTT

아무렇지 않은 척(何でもないふり)잘 지내고 있는 척(元気なふり)の「척(チョク)」の歌い方も、切なさ溢れているので要注目ですTT


by uri_uri21 | 2017-06-09 23:45 | DAY6

神話創造で、あがせで、My Day!SHINHWAとGOT7とDAY6を中心に韓国エンタメを楽しむ記録。


by ??
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31