人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

[ライブレポ] 2017/9/1-3 Every DAY6 Concert in September

DAY6といえばライブ!DAY6のライブといえば、メンバーとマイデイの一体感!なんですが、Every DAY6 9月コンは、デイシックスとマイデイとの絆をいつも以上に強く感じた思い出のライブになりました。


というわけで、ひさしぶりにライブレポをしたためてみようと思います。


[ライブレポ] 2017/9/1-3 Every DAY6 Concert in September_b0057890_22310368.jpg


DAY6コンに欠かせないものといえば、ファン達の大合唱!


ジェイ「知り合いや友達がライブを観に来るたび、毎回真っ先に言われるのが、ファンの歌すごいね、てことなんです」


ソンジン「うちの母にも、僕たちの歌すごいね、の前に、ファンのみんなの歌すごいね、と言われましたw 舞台と同じくらい客席が輝いて見えたと言ってました」


とメンバーが口々に言うくらい、自分たちのことながら本当にすごいと思う!w 私も初めてのDAY6コンで驚いたことを今でもよく覚えてます。


9月コンの初日、Man in a movie を歌い終わったところで、ヨンケが「もう今じゃ、みんなのコーラスが曲の一部になっています」と話し始めました。


Man in a movie といえば、


I'm a man in a movie

>> I love it

너와 맞출

>> I love it

한편의 영화 주인공

>> Beautiful

처럼 beautiful

>> Beautiful

순간이 계속되길


I'm a man in a movie

>> I love it

너를 가진 내겐

>> I love it

바랄 없이

>> Beautiful

그저 지금이

>> Beautiful

완벽하게 느껴져

I'm a man in a movie


のところで、ファンが入れる合いの手(コーラス)が欠かせません!(>>で書いたところが、合いの手部分)


それを受けてソンジンさん「最初は特にみんなに歌ってもらうことを意識して作ってなかったんです。でも皆さんがコーラスまで歌ってくれるから、そういう部分を入れるようになりました」。さらに「正直、最初はあーんまり上手くなかったけど、最近は本当に上手ですw」と。


ジェイも「3段階ありました。まず"あぁ、歌ってくれるんだな"、次に"お、コーラスまで歌ってくれるんだな"、そして"本当に上手に歌ってくれるんだな"と」とコメント。(ここの記憶が曖昧なので、ちょっと違うかもしれません)


この"3段階評価"を気に入ったジェイさん、その後2日間でも「これ、上手いこと言えたと思うから、もう一回言わせてw」と言って、披露してましたw


ファンの歌声について話が盛り上がったところで「他にも歌えるの?歌ってみせてくれない?何なら歌える?」との呼びかけに、客席から「なんでも(歌える)!」との答えが。


それを聞いたメンバーが「どうして?練習してるの?」と聞けば、客席から「毎日聴いてるから」との声が。


さらに「愛してるから」の声が聞こえると


ソンジンが両手で指♡したぁぁぁあ!!!しかも照れ笑い浮かべながら腰砕ける…←


で、ファンだけでもう一度 Man in a movie を歌ってみることに。


メロディー歌う人あり、コーラス歌う人ありで、見事に歌い切りました!


それを聴いたメンバーが「本当はライブ前に紙とか配られるんでしょう?それじゃなきゃ、こんなにきれいにメロディーパートとコーラスパートに分かれるはずがない。」「ステージで聴いていると、本当に左右きれいに、メロディーとコーラスに分かれているだってば」と本当に不思議そう。


練習も、事前の指示も一切ないので、みんな口々に「あにょー」と叫びながら、首を振っていたけど、納得いかない様子だったw


メロディーとコーラス担当が客席の左右できれいに分かれる理由について、私なりに考えてみました!


みんな自分の推しメンバーのパートを歌うからじゃないかな?と。


バンドは基本立ち位置を移動しないので、お客さんは各自推しメンバー前のポジションを確保します。デイシックスなら、基本はステージに向かって左からジェイ、ソンジン、ドウン、ヨンケ、ピルになるので、客席のファンも縦に5分割したような状態になるわけです。で、推しメンバーのパートを歌ったら、きれいに分かれるのではないかと!


どうですかね??いつか、ステージから聞いて確認したい!


さらに、ソンジン「歌詞はどうやって覚えてるの?それが一番不思議」と言っていて、他のメンバーも本当に感心した様子。


私は逆に、テレビやラジオで他メンバーのパートを歌う場面で歌詞を覚えていないのを見て、私たちよりずっと長い時間、練習やらリハーサルやらで曲に触れているはずなのに、覚えていないのが常々不思議だったんですが、曲が完成したら自分の曲は聴かない、ていう話もよく聞くし、そんなものなんでしょうか?


3日目かな?には、なんとDAY6メンバーによるフルバンドを従えてマイデイがテヤンチョロムを1曲丸々歌う、という超贅沢なカラオケタイムがありました\(^o^)/


DANCE DANCE を歌うとマイデイが言い出したときには、ソンジンが「難しい曲だけど、本当に大丈夫?」て顔してたけど、いざ歌い始めたら、和音でハモる人まで登場して、耳に手を当てて一生懸命聴いてくれて、終わった後「和音まで聴こえました!本当にすごいね」と感心してたw


このファンに歌わせるコーナーは、3日間通して行われたんですが、初日の自然発生的な感じ!あれも歌ってよ、じゃあこっちは?的なやり取りが本当に楽しかった!!!


ヨンケ「僕らのライブは台本がないんです。以前は用意してたんですけど、上手くいかなくてw


ソンジン「最初の頃は舞台に上がる前に、トークの練習もしてたんですよ。アニョハセヨ~デイシックスイムニダ~てw


ジェイ「MCはソンジンが頑張ってくれて。今日は久しぶりにライブハウスでやるから、昔を思い出す感じ」


自然に楽しいMCが出来るようになったね(涙)!


メンバーが「今回は会場が小さいから、みなさんとコミュニケーションを取りたいと思って来ました」と言っていたけど、本当にその通りになった、良い3日間でした!


by uri_uri21 | 2017-09-24 22:32 | DAY6

神話創造で、あがせで、My Day!SHINHWAとGOT7とDAY6を中心に韓国エンタメを楽しむ記録。


by ??
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31