人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

DAY6 2ndミニアルバム「DAYDREAM」全曲紹介

DAY6、2枚目のミニアルバム「DAYDREAM」収録6曲をダイジェスト紹介&感想。

The Dayに続いて、今回も本当に飽きない!ずーっと聴いていられる!全員が素敵な歌声と作詞作曲スキル持ってるって本当すごいね、DAY6!

DAY6 2ndミニアルバム「DAYDREAM」全曲紹介_b0057890_04152268.jpg

1:First Time→歌詞和訳はこちら
作詞:ソンジン、Jae、Young K、ウォンピル、ドウン
作曲:ホン・ジサン、イ・ウミン “collapsedone”、ソンジン、Jae、Young K、ウォンピル、ドウン

ソンジン、ウォンピルがお気に入りだと言っていた曲♪

運命だと思っていた彼女に別れを告げ、別の道を進むよ、という歌。

First Timeと聞くと、初めてのお遣い、とか何かポジティブなものを想像しちゃうけど、蓋を開けたら失恋ソングだった、ていうのがCongratulationsに続いて、でいろくらしいなと思いました!でもさ、運命じゃなくて偶然だったね、て言われたら結構凹むよねwそこは運命と言い張りたい!でいろくはメンバー全員英語の発音が良くて好き。発音おかしいと、そこが気になって曲に集中できないから、やっぱり発音大事派です。

作詞:Jae、Young K
作曲:220 (Joseph Park)、Andrew Choi、Jae、Young K

すぐにかっとなる気性の激しい彼女に振りまされながらも、そんな彼女が好き!という歌。

会話のひと言、メッセージの1文字にも気を使わないといけない関係なんて無理...と思ってしまった。みあん!北米チームのジェヒョン&ヨンヒョンの2人だから作れた曲って感じがすごくします。これも、ヨンヒョンラップに巻き舌が炸裂している。

3:놓아 놓아 놓아→歌詞和訳はこちら
作詞:Young K、ウォンピル
作曲:ホン・ジサン、イ・ウミン “collapsedone”、Young K、ウォンピル

君を幸せにできるのは僕じゃないから、さよならを言うよ、という歌。

Congratulationsはドラムのイントロが印象的だったけど、今回はコーラスから始まるところが良い!いつ作られた曲か分からないけれど、ジュニョクに宛てた歌詞に思えてならないTT ソンジンの声は、こういうじっくり聴かせる曲にもぴったりね!心に入り込んでくる感じ。「놓아 놓아 놓아」のところは、ソンジンとウォンピルの違いを味わうのも楽しい。

4:Sing Me→歌詞和訳はこちら
作詞:Young K、ウォンピル
作曲:Nuplay(Ecobridge, Isaac Han)、Neiil Nallas、Walter Pok、ソンジン、Jae、Young K、ウォンピル、ドウン

僕のことを忘れないで、という歌。

なんか色々な意味に取れる不思議な歌詞。(ジュニョクの話にも読めちゃう...)ストーリーがある分かりやすいものが多いでいろくの歌詞の中でちょっと異色の存在だと思いました。この歌詞の主人公は、もうこの世にいない人なのかな?ウォンピルのハイトーンボイスが光る曲。

5:바래→歌詞和訳はこちら
作詞:Frants、ソンジン、Young K、ウォンピル
作曲:Frants、ソンジン、Young K、ウォンピル

ヨンヒョンが、ライブでお客さんと一緒に歌いたいと思って作ったという曲♪

自分の人生を変えられるのは、自分を幸せにできるのは自分、という歌。

彼らの年代らしい爽やかな歌詞とソンジンのまっすぐな声が合ってる!長い練習生期間を経てデビューしたDAY6が歌うと説得力があるね。仕事に行くのが憂鬱な月曜日の朝なんかに聴きたい!

作詞:Frants、Young K、ウォンピル
作曲:Frants、Young K、ウォンピル

絶対に好きな子をモノにする、という歌。

D-Dayコンで披露されたときから、少しアレンジ変わったかな?彼女を犬の餌に例えたり、家に帰すつもりなんかないと歌ったり、なかなかファンキーな歌詞w ヨンヒョンは肉食系っぽいから、実際の恋愛もこんな感じなんじゃないか?と勝手に妄想しております...wそして、ヨンヒョンの「いるぶろ」の巻き舌っぷりが好き。

by uri_uri21 | 2016-04-03 06:06 | DAY6

神話創造で、あがせで、My Day!SHINHWAとGOT7とDAY6を中心に韓国エンタメを楽しむ記録。


by ??
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31