NEW POST

DAY6@Xportsnewsインタビュー20160404

Xportsnewsに掲載されたインタビュー訳。DAY6の「バンド」としての決意が伝わるインタビューです。

元記事はこちら。
b0057890_01265993.jpg
(cr on pic)

JYPが放つ初めてのバンドDAY6が昨年9月に発表したデビューアルバムThe Dayと先月30日に発表したDAYDREAMを通じて発表した12曲は捨て曲がなく、高い完成度を誇る。

非常に良い曲を作り、演奏するDAY6が今回のアルバムを通じて、初めて放送活動に乗り出した。7日Mカウントダウン、8日ミュージックバンク、10日人気歌謡でステージを披露し、自分たちの音楽を広く世間に知らし始めた。先日8日、DAY6に今回のアルバムについて話を聞いた。

テレビに出演することを決めたきっかけは、路線変更とは関係がない。ライブとバスキンは継続しつつ、大衆にDAY6の音楽をもっと知ってもらいたいという気持ちが強くなったためだ。ライブ会場に来たいと思わせるステージを披露して、隠れたファンを呼び込みたいというのが彼らの狙いだ。

以前のアルバムと比較したとき、今回のDAYDREAMの収録曲はDAY6メンバーがもっとやってみたかったメロディー、サウンドで構成されている。よんけーとソンジンは「前回はMIDI音を使うことも多かったが、今回はリアルバンドサウンドです。ライブで演奏しやすい曲でもあり、僕らがやりたかったサウンドです」と説明した。さらに、歌声にも深みが出てきたという説明も加えた。

タイトル曲は、よんけーとウォンピルが制作に参加した「놓아 놓아 놓아」で、JYPエンタ内のブラインドテストを経て選ばれたものだ。「収録曲はすべて、タイトル曲を狙って書いた曲です」と曲のクオリティに自信を見せた。曲への愛情と自信があるので、タイトル曲に選ばれなくても残念な気持ちはないという。

タイトル曲選定後、アルバムのトラックリストが構成された。最初のインパクトを強烈に与えることのできる「First Time」、次はポップな「Blood」、前作に続いて3曲目にタイトル曲を置き、次の曲にはタイトル曲の雰囲気を引き継ぐ「Sing me」、雰囲気をガラリと変える「바래」、最後にインパクトと同時に余韻を残すこともできる「Hunt」を並べた。

「ライブのセットリストだと思って、今回のアルバム全体を聴いて欲しいです」とのこと。

組み合わせごとに違う色の音楽を出せるのも、DAY6だけの特別な点だ。メンバーがそれぞれ別の組み合わせを組んだときにどんな音楽ができるのか見せるため、曲ごとに参加メンバーの名前を挙げたという。

だが「JYPエンターテインメントのバンド」「アイドルバンド」という形容詞は、彼らの音楽的評価を一気に下げたりもする。「アイドルバンド」と呼ばれてきた先輩バンドたちも、このような視線から逃れることはできなかった。しかしメンバー達の決意は固かった。

「僕らがアイドルバンドと呼ばれていることは確かです」と口を開いたソンジンは「でも、僕らが堂々と音楽をすれば問題ないと思います。自ら演奏して、歌も歌って、曲も作っている、今の流れを続けることです」と言う。よんけーは「僕らがデビューするまでに時間がかかったことも、良いバンドになるための準備期間だったんです」と付け加えた。

では、大衆に曲を広め始めたDAY6は、どんな評価を受けたいのだろうか。ソンジンとよんけーは「自ら作詞作曲しているので、僕らの名前だけを聞いても ”きっと良い曲だろう” という期待を持ってもらえたら嬉しい。”信用できるDAY6” という評価を得たいです」と話した。

ジェヒョンは「”本物のバンド” という評価をされたいです。ColdplayやThe Scriptなどのバンドと同じカテゴリーにDAY6の名前を加えたい」と話した。

ドウンは「音楽、演奏、歌、すべてが成長していく姿を見せられるバンドになること」と言い、ウォンピルは「韓国の音楽マーケットでは、バンド音楽は主流ではありません。バンド音楽の地位を高めて、多くの実力あるバンドの名前を広めたい」と話し、バンド音楽への愛情を強調した。

もっと話したいことはない?という質問に、マンネのドウンが手を挙げた。視線が集まると顔を赤らめるドウンは、目の周りまで赤くして「僕らは進化し続けます。音楽と演奏、すべて進化する姿をお見せするので、期待してください」と付け加えた。
ーーーーーーー

私は、アイドルは尊いものだと思っているのでアイドルバンドも尊いと思うのだけど、世間一般ではやっぱりネガティヴな意味が含まれてしまうわけで...

でも、とにかく!DAY6が作る音楽は素晴らしいから!なんて呼ぶかなんて関係なく、もっと多くの人に聴いてもらえたら良いなと思います。

でいろくの前に明るい未来が広がっていますように!!!!!!

[PR]
by uri_uri21 | 2016-04-06 06:00 | DAY6

神話創造で、あがせで、My Day!SHINHWAとGOT7とDAY6を中心に韓国エンタメを楽しむ記録。


by ??
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31