人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

DAY6/아 왜 (I Wait) 歌詞・和訳 ‐ Every DAY6 January


DAY6/아 왜 (I Wait) 歌詞・和訳 ‐ Every DAY6 January_b0057890_02463204.jpg

DAY6/아 왜 (I Wait)

作詞:Young K
作曲:홍지상, 이우민 "collapsedone", Jae, Young K, 김원필
編曲:홍지상, 이우민 "collapsedone"


아예 원치 않는다 말해
これっぽちも好きじゃないと

꿈도 꾸지 말라 해
夢にも見ないと

만날 일은 없다 해
会うことはないと

Say it

아예 관심조차 없다 해
僕なんかどうでもいいと

차라리 가라고 해
いっそ、消えてくれと

솔직하게 말해
正直に言って

Say it

넌 항상
君はいつだって

What chu doing

대답
返事は

What chu doing

한번
1回だけで

What chu doing

할 때
返事をするとき

왜왜왜
どうして

언제나
いつも

What chu doing

애매
曖昧に

What chu doing

하게 oh no
するの

절대로
絶対に

What chu doing

내가
僕が

What chu doing

떠나진 못하게
君から離れられないように

What chu doing 왜왜왜

내 맘이
僕の心を

What chu doing

헷갈리게
ぐちゃぐちゃにする

난 지금 길 잃은 채
僕は今、道を見失ったまま

I wait

제자리에
ここでずっと

아 왜
I Wait

내 손을 잡아주기만 기다려
君が僕の手をつかんでくれることだけを待っている

eh eh

너에게 묶인 채
君にがんじがらめにされたまま

I wait

제자리에
ここでずっと

아 왜
I Wait

날 풀어주든지 잡아당겨줘
僕を自由にするか、もっと強く引き寄せてよ

eh eh

Waitin’ all day

아예 더 세게 잡아줘 babe
もっと強く引き寄せて

벽을 허물어 babe
その壁を取払って

들여보내줘 Let me in
僕に入る隙を与えてよ

아예 더 세게 잡아줘 babe
もっと強く引き寄せて

차라리 더 당겨줘
いっそ、もっと強く引き寄せてよ

너의 곁에 있게 해줘
君のそばにいさせて

With ya

넌 항상
君はいつだって

What chu doing

대답
返事は

What chu doing

한번
1回だけで

What chu doing

할 때
返事をするとき

왜왜왜
どうして

언제나
いつだって

What chu doing

애매
曖昧に

What chu doing

하게 oh no
するの

절대로
絶対に

What chu doing

내가
僕が

What chu doing

떠나진 못하게
君から離れられないように

What chu doing 왜왜왜

내 맘이
僕の心が

What chu doing

더 아프게
もっと痛くなるように

난 지금 길 잃은 채
僕は今、道を見失ったまま

I wait

제자리에
ここでずっと

아 왜
I Wait

내 손을 잡아주기만 기다려
君が僕の手をつかんでくれることだけを待っている

eh eh

너에게 묶인 채
君にがんじがらめにされたまま

I wait

제자리에
ここでずっと

아 왜
I Wait

날 풀어주든지 잡아당겨줘
僕を自由にするか、もっと強く引き寄せてよ

eh eh

Waitin’ all day

보이지 않는 벽안에
ガラスの壁の中に

가둬놓지 마 no
僕を閉じ込めないで

날 갖지 않을 거면 풀어줘
僕の気持ちに応えられないなら、もう自由にして

보이지 않는 벽안에
ガラスの壁の中に

가둬놓지 마 no
僕を閉じ込めないで

날 갖지 않을 거면 풀어줘
僕の気持ちに応えられないなら、もう自由にして

난 지금 길 잃은 채
僕は今、道を見失ったまま

I wait

제자리에
ここでずっと

아 왜
I Wait

내 손을 잡아주기만 기다려
君が僕の手をつかんでくれることだけを待っている

eh eh

너에게 묶인 채
君にがんじがらめにされたまま

I wait

제자리에
ここでずっと

아 왜
I Wait

날 풀어주든지 잡아당겨줘
僕を自由にするか、もっと強く引き寄せてよ

eh eh

Waitin’ all day



ーーーーーーー

ノアノアノアから、早10か月!待ってました!待った甲斐がありました!

うりDAY6が、これまでとはイメージをガラリと変えてカムバック!!!祝!!!やっぱり、でいろくの音楽は裏切らない!ハズレなし!MVも良い!

12か月連続リリース企画「Every DAY6」の第一弾、Januaryのタイトル曲は「아 왜(I Wait)」。魔性の彼女との恋の駆け引きに傷つき、疲れた男の気持ちを歌った歌。

(ヨンケががっせに提供したBegging on my kneesと似た構図じゃない?ヨンケって、モテそうなのに案外辛い恋してるのか…←)

「いつカムバするんだ?」と言われながら、ずーっと曲を作りためていたんだと思うと...その努力がようやく陽の目を見たんだと思うと...もうそれだけで泣けます。TTTTT

なんでだか分からないけれど、聴くだけで心に刺さる。心にぐっと入り込んで離れない。まさにI Waitの彼女みたいね!w

「제자리에」を「ここでずっと」と訳しましたが、直訳すると「元の場所、自分の場所」という意味。好きな彼女に近づくことも、遠ざかることもできない「いつもの場所」で待つしかない切ない恋心が、よく伝わってくる、素敵な言葉のチョイスだと思いました!単純な場所を現す「여기」とかではなく、「제자리」を選んだヨンケ天才!

もうひとつ!タイトル表記の "아 왜" !I Waitの音を表す+あぁ、どうして(왜=なぜ)にかかってる!!やっぱり、ヨンケ天才!

ソンジンの言葉「2017年は”潜在能力のあるアーティスト”ではなく、その実力を見せる年にします」が、実現しますように。彼らの歌声が、もっともっと多くの人の心に届きますように。

※ジェイが言っていた「Dumpingがある」という「ダンピング」は、ざっと調べたところフェードアウトのような効果のことらしい??(追加情報分かったら、追記します)。φ(..)φ(..)φ(..)

by uri_uri21 | 2017-01-06 06:06 | DAY6

神話創造で、あがせで、My Day!SHINHWAとGOT7とDAY6を中心に韓国エンタメを楽しむ記録。


by ??
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31