人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

2016Kポ神イレブン ~超私的2016年のベスト11曲~

活動家ブログに触発されて、私も選んでみました!2016年のKポ神イレブン!超私的2016年のベスト11曲。

いかに、DAY6(及び、その周辺)ばっかり聴いているかが、よく分かる選曲となりました~ヾ(*´∀`*)ノ

ーーーーーーー
活動家ブログの前後編はこちらから!
ーーーーーーー

では、リリース日順に参ります。yunaが選ぶ11曲!


Yo モリアガッテ Yo/GOT7



いきなりJ-popじゃん!というお叱りが聞こえてきそうですが、、、GOT7という韓国アーティストが歌っている、ということでお許しください<(_ _)>…。がっせ大活躍の2016年は、この曲から始まったと思うから…!

この曲を初めて聴いたツアー初日、Zepp札幌での興奮は今でも忘れません!タイトル発表時にはブーイングさえ聞こえてきそうな勢いだったのに、蓋をあけてみたら!あら、びっくり!めっちゃ良い曲!楽しい!ウヨン先輩ありがとうー!でした。

あがせ以外の他ペンでも、一気に巻き込んでしまえるパワーを持った楽曲は、日韓通して、がっせ史上初ではないかと思っております。

(日本曲は公式動画がないのが残念ですね…)


Fly/GOT7



モリアガッテヨツアーでの成長を糧にリリースされたFly!振り返ってみても、2016年はGOT7が高くFLY(跳躍)した年だったなぁ、と思います。

正直、あんなにたくさんの1位を取れるとは思っておりませんでした(みあね)!

ヨンジェ、JBだけじゃない、他メンバーの魅力が開花した曲でもありましたね。よんちゃんには、もっと歌って欲しいけども…。

個人的には、サノクに参加したのも良い思い出。


놓아 놓아 놓아(Letting Go)/DAY6



言わずもがな、私が昨年最も多く聴いた曲です。でいろくには、ティーザーの段階から裏切られたことがない!やっぱり、でいろくは裏切らない!と確信したカムバでした。

ソンジンとウォンピルが交互に歌うサビの違いに、4人ボーカルがいることの有り難さを噛みしめ。いろいろあった沈黙の2016年初頭を経てのこのメロディ、この歌詞に、勝手に深読みして感極まってみたりもしました。

でいろくが初めて放送活動をした記念の曲でもありますね!同時期にカムバしたがっせが1位をとった後ろで、5人が何を思っていたのか、いつか聞いてみたいです。



바래(I Wish)/DAY6



でいろくには、人生の節目節目に寄り添うような歌、を歌ってほしいと勝手に思っているのですが、パレはまさにそんな1曲。「自分を幸せにできるのは自分自身だけ」と歌い上げる姿が、長い練習生時代を経た遅咲きのDAY6メンバーにぴったりと重なって、また味わい深い...

ソンジンはこの曲のレコーディング中、感極まって泣いてしまったそうTT 大変だった練習とか思い出したのかなーTT 諦めずに歌手になってくれてありがとう!

それから!しっとりした悲しげな曲が多いDAY6の曲の中で際立つアップテンポなメロディー!盛り上がる曲といえば、Free하게の独壇場だったセットリストに、あたらしい風を吹き込んだという意味でも貴重な1曲!


봄이 좋냐??(What the Spring)/10CM




白状します。これは、DAY6のカバーverから入りました...!でいろくカバーって、いろんな新しい曲に出会えるから素晴らしいよね!←

お花見を楽しむラブラブなカップルなんか滅びてしまえ!というやさぐれた歌詞と全然イメージの違う優しいメロディー。草食系男子(風)な10CMの2人が淡々と優しく、「망해라(滅びろ、くたばれ)」と連呼する、そのギャップが◎

実際は2人とも素敵な奥様いらっしゃいますが!(ノ∀`)

桜の季節には毎年思い出す1曲になりそうです。


예쁘다(Prety U)/Seventeen





飛ぶ鳥を落とす勢いのせぶちも、よく聴きました。これは曲の良さもさることながら、パフォーマンスの素晴らしさに感心した1曲!

13人分のフォーメーション組むって相当大変だろうに、ソファーを上手く使って、見事に飽きさせない構成!ビシッと揃った振付も素晴らしいし、すごいのひと言。

舞台裏を見せてくれるような、後ろから撮影した練習動画のアイデアも아주 NICE!(아주 NICEのMVも、乙女心のツボを分かってて良い!)。


쏘쏘(So So)/ペク・アヨン



これは歌詞がどストライク過ぎて~!

♪誰かと会うのも、まあそれなり。ひとりでいるのも、まあそれなり。ときめきもないけど、嫌でもない。私の運命の人はどこで何をしているの?もうこの世に生まれてきているの?出会えたら、その場ですぐに抱きしめたい!♪

世界中の女性がみんな同じようなこと考えてるんだな、と妙に安心した1曲w


Into You/Kolaj x Eric Nam



でいろく目当てで行った、KCONニューヨーク(ライビュ)でのエリナムさんのパフォーマンスが素晴らしくて、一気に惚れた曲。

広い会場で、たった一人で、決まった振付があるわけでもないのに、全力で会場中を巻き込むパワーに惚れました♡


Young해/パク・ジミン

みんな大好きジミンちゃんのソロアルバムからは、タイトル曲ではなく、こちらを。DAY6のYoung.Kが作詞、ジミンちゃんが作曲(はい、でいろく贔屓ですw←)。

明日のことは明日考えればいい、20歳らしく楽しく生きようぜ!っていうノリノリな曲♪は、20歳はとうに過ぎた私にも元気をくれます!

ヨンケのラップがかっこよくて、この人の才能計り知れないし、もっと色んな人とコラボって欲しい!

(タイトル曲じゃないから動画がないの残念ー!ジミンちゃんにも、もっと放送活動して欲しいよねpq)


우주를 줄게/볼빨간사춘기



実は、これもジェイがおすすめしていて知った曲(でいろくバカでごめんなさい...)。

こういうちょっと不思議な感じの女性ボーカルが増えた気がするけれど、今年大ブレイクした2人組。未だにメロンチャートの上位にいる!すごっ!

♪私はあなたのパイロットだから、あの星をあなたにだけあげる。私のギャラクシーをあげる。♪

ギャラクシーをあげるって!この究極な感じ!いつかラブレターに使えそうです。←

最近、どの曲を聴いてもDAY6が、というかソンジンが(←)カバーしたらどうなるかな?て考える癖がついてしまったのですが、これもソンジンの歌声で聴いてみたい1曲。


빠져가지고(Stuck on You)/UP10TION

最後はDAY6が、JYP以外のアーティストに初めて楽曲提供したこの曲。最後までDAY6贔屓で、本当すみません...!

とにかく君に夢中で、どうにかなっちゃいそう!ていう曲。練習生時代に作っただけあって、若さ溢れていて、これも元気がもらえる!

(元気もらえる、ばっかり書いてるけど、疲れてたのかな私www)

オプテのライブでもかなり盛り上がる曲のようで、なんだか私も嬉しい。DAY6にもセルフカバーしてほしいな!


by uri_uri21 | 2017-01-25 02:00 | K-POP

神話創造で、あがせで、My Day!SHINHWAとGOT7とDAY6を中心に韓国エンタメを楽しむ記録。


by ??
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31