人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

韓国ドラマ「スタートアップ」の”主人公”はハンチーム長だった

韓国ドラマ「スタートアップ」を完走しました。良かった!何が良かったって、もうブログタイトルどおり、キム・ソノ(ソンホ)演じる、ハン・ジピョン=ハンチーム長がとにかく魅力的なキャラクターだった。

メインキャストとはいえ主人公ではなかったのに、ストーリーが進めば進むほど、私にとっての「スタートアップ」は、ハン・ジピョンの成長物語になりました。

あらすじを簡単にまとめると、祖母と2人暮らしのソ・ダルミが幼い頃に文通をしていた、顔も知らない初恋相手ナム・ドサンと15年ぶりに「再会」し、一緒にスタートアップ企業を立ち上げて奮闘していく物語。

以下、最終回まで観終わった前提で書き進めるので、まだ完走していない方はご注意ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

▼ハンチーム長の魅力1:強気な発言と実は脆いところのギャップ
立派な仕事に、高級マンション、高級車、高級時計まで全てを手にしているハンチーム長は完璧なスペックの持ち主。さぞ順風満帆な人生を歩んできたかとかと思いきや、実は児童養護施設育ちで身寄りがなく、わずかな自立支援金とともに施設を出た後、住む場所も頼れる友人もいなかったところから現在の地位まで登りつめた苦労人。

なのに!いつも強気な毒舌で、自分の境遇や苦労を決して人には見せないところがかっこいい。自宅でAIスピーカーのヨンシルに話しかけるときや、恩人と慕うハルモニ(ダルミの祖母)にだけ見せる弱さとのギャップに、もう心をグッと鷲づかみにされてしまいました。

ハンチーム長の魅力2:自分に不利なことも正直に話す
ズルくなろうと思えばいくらでもズルくなれるポジションにいたのに、嫌われるような発言も厭わずに損な役回りを引き受け続けたハンチーム長。

ダルミの初恋相手は自分だったと、手紙を書いていたのは自分だったと、さっさと明かしてしまえばいくらでもダルミを振り向かせることができたのに!嘘のアドバイスをしてドサンの会社を失敗させることだって、ダルミのキャリアのためにはならないけれど、自分に恋心を抱かせるような優しい言葉をかけてあげることだってできたのに!そうはしなかったハンチーム長。

そんなジピョンの姿をダルミは知らないのだと思うと、もったいない!と何度も地団駄踏みました。あの姿を見たら、絶対ジピョンのことを好きになったはずなのに!でも、そういう姿を見る見ないのタイミングとか、そういうもので人生は決まっていくんですね。全てはタイミング...

キム・ソノ本人も「自分なら正直に名乗り出ていたと思う。そうしたらドサンの場所にジピョンがいたのかな?と思うけれど、それも違う気がするし。ダルミとドサンは縁があったんだと思う」とコメントしていました。

▼ハンチーム長の魅力3:ハルモニの前でだけ見せる涙
行く当てがなかった10代のジピョンに住む場所を与えてくれたハルモニへ恩返しをしようとするジピョンと、本当の孫のようにジピョンを可愛がるハルモニとの絆は、このドラマ最大の魅力。

ハルモニの前では、強気なハンチーム長から優しいジピョンに戻るところにキュンキュンし、涙しました。特に12話と16話は後世に語り継ぎたい名シーンでしたね。

ハルモニがつけた大人しい子、素直な子、純真な子という意味の”スンドゥンイ”という呼び名も愛情溢れていて良かったし、”スンドゥンイ”と”ジピョン”を呼び分けるところも良かった。

#12話
ドサンと殴り合いのケンカをした後、傷だらけの顔でハルモニを訪ねたジピョン。ハルモニに抱きついて泣く姿は、ずっと独りで耐えてきたジピョンの15年分の涙だったんじゃないかと思いました。T^T

tvn公式Twitterに動画が上がっています(こちらから)。

ハルモニ「顔どうしたの?殴られたの?」
ジピョン「殴られたんじゃなくて、ケンカしたんです」
ハルモニ「ケンカ?どこのどいつが”スンドゥンイ”にケンカふっかけたの?」
ジピョン「僕が悪かったんです」
ハルモニ「”スンドゥンイ”は悪くないわよ」
ジピョン「”スンドゥンイ”って呼ばないでください。僕は”スンドゥンイ”じゃありません」
ハルモニ「あんたは、私が知る限りで一番の”スンドゥンイ”よ」
ジピョン「ハルモニは勘違いしてるんですよ。僕は平気で人を傷つけるし、何でも知った顔して偉そうに言うけど、本当は何も分かっていない愚か者なんです」

#16話
ヨリを戻したダルミとドサンの幸せそうな様子を前にして笑顔だったハルモニが、ふと見せた暗い表情が全部語っていましたね。孫の幸せを喜ぶ気持ちと、孫のように可愛がっているジピョンの失恋を悲しむ複雑な気持ちを表情ひとつで語ってしまう役者さんは、本当にすごい。

その後、ジピョンのマンションを訪ねたハルモニとの会話は、涙なくして観られませんでした。T^T

こちらはスタートアップ公式インスタグラムに上がっています(こちらから)。

ジピョン「何か必要なものはありませんか?」
ハルモニ「私よりもっと苦労している人を助けてあげて」
ジピョン「ハルモニへの借りを返したいのに。返したら終わらせられるのに」
ハルモニ「”スンドゥンイ”どこかに行くの?」
ジピョン「行くところなんてありませんよ」
ハルモニ「ジピョン...」
ジピョン「成功したら連絡するなって言ったじゃないですか。辛いことがあったら連絡しますから」
ハルモニ「元気にしていても連絡して、会いに来て、くだらない話をして。泣いても笑ってもいいから。理由は聞かないから。だから会いに来て。独りでいることに慣れないで。これからは寂しい思いをしないで。大丈夫。私がいるから」

ハルモニを演じたキム・ヘスクさんがキム・ソノに対して「必ずまた共演したい」とコメントしていたのは、いち視聴者としても嬉しかったです。必ず実現してほしい(賢い医師生活シーズン2で実現したら、最高なんですが)!

キム・ヘスク先生との共演については、キム・ソノ氏本人がNetflix公式動画で詳しく語っているので必聴です(こちらから。字幕ないのですが...)。12話のシーンの撮影前と撮影後には、ずっと涙が止まらなかったとか。ちなみに視聴者が、ジピョン!もったいないよ!て感じたところは、演じていたご本人も同じように感じていたようで安心しました。笑

▼ハンチーム長の魅力4:失恋後の対応が男前

ダルミへの片思いの終わらせ方もジピョンらしかった。ダルミにもドサンにも直接的なことは何も言わず、言わせず、誰も傷つけない。逆に言えば、全部を自分で背負い込む終わり方でした。


ダルミの初恋で、文通相手だったジピョンに対してずっと引け目を感じていたドサンには「僕に対して劣等感なんて感じず、ただダルミを見ればいい。そうしたら彼女が好きな人が分かる」とアドバイスを与え。


辛い時期を支えてくれた文通相手であり初恋相手だったジピョンを選ばなかった負い目を感じているダルミには「ありがとうも、ごめんなさいもいりません。手紙には僕も慰められたから、おあいこだし、僕は15年間あなたを探そうともしなかったけど、ドサンは手紙を読んだその日に、自分の意思であなたに会いに行った。だから、あの手紙の相手は僕ではなく彼。だから謝る必要もないんです」と言い切って去っていったジピョン。


次は、ジピョンが弱さを見せられる、素直になれる相手に出会えますように。


▼安易なラブラインがなかった
三角関係に敗れたキャラクターのために、最後には別の恋を用意しているドラマが多い中、失恋してしまったジピョンをダルミ以外の誰かと安易にくっつける展開にしなかったところが最高だった。

ダルミへの恋心の次にジピョンが見つけた希望が、他の誰かとの恋愛ではなくて、ハルモニとの絆であり、ハルモニから言われた「私より苦労している人を助けてあげて」という言葉から始まった個人的な投資だったのが本当に良かった。

ハンチーム長(常務になったけど、私の中では永遠のチーム長)は、愛のある毒舌で多くのスタートアップを助けていくんだろうなと、幸せな気持ちで終われました。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
ドサンのことをうだつの上がらない負け犬だと見下し、ダルミのことは何も知らない守らなければいけない存在だと思い、ハルモニに対してもお金を返すことでしか恩返しの方法が分からなかった、上から目線で不器用なハンチーム長が、自分とは違う方法で前に進んでいくダルミやドサン達に学び、ハルモニの優しさに愛を知り、子ども時代の傷を癒して成長していく姿が、このドラマのハイライトでした。

舞台役者としてのキャリアが長く、大衆知名度はそれほど高くなかったキム・ソノ氏は「スタートアップ」での好演で人気も知名度もうなぎ上り。次回作が楽しみ!いつか舞台も観に行きたい。

by uri_uri21 | 2020-12-08 05:08 | 韓国ドラマ・映画・エンタメ

神話創造で、あがせで、My Day!SHINHWAとGOT7とDAY6を中心に韓国エンタメを楽しむ記録。


by ??
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31